詩集

ポケモン剣盾.シングル

【USM s16使用構築】白耿鬼熾焰咆哮虎【最高/最終 2123-12位】

※耿鬼(ゲンガー) + 熾焰咆哮虎(ガオガエン)

【初めに】

  s16お疲れ様でした。いとけんzz と EmmaWatson の2つのTNで潜っていた者です、対戦して下さった方はありがとうございました。

  今期は、自身の最高レートを20更新 &「2100から1勝」という目標を達成出来た有意義なシーズンでした。努力が報われて本当に嬉しいです。記録として記事に纏めたので、少し長くなるかもしれませんがお付き合い頂けると幸いです。

 

【並び/結果】

f:id:mikanpoke:20190903143506p:imagef:id:mikanpoke:20190903144328p:imagef:id:mikanpoke:20190903203504p:image

TN:いとけんzz 最高/最終 2123-12位

TN:EmmaWatson 最高2090 / 最終2086-46位

※レート画像は最終試合前のものです。

 

【構築経緯】  

https://mikanpoke.hatenablog.com/entry/2019/06/18/164649

  ↑前期構築の使用感が良かったため、ゲンガー&ガオガエンランドロスの3匹を固定して@3の取り巻きを試行錯誤していきました。本記事では、最終的に使用した6匹の並びと構成について纏めています。

↓今期もこちらの構築を参考にさせて頂きました。

http://kazuki666.hatenablog.com/entry/2019/04/02/220418

http://alchempoke.hatenadiary.jp/entry/2019/06/23/003217

 

【個体紹介】

ゲンガー@メガストーン

f:id:mikanpoke:20190704180738g:image

特性:影踏み  性格:臆病

ヘドロウェーブ/シャドーボール/凍える風/守る

135-×-101(4)-222(252)-115-200(252+)

 

☆凍える風でd4振りメガボーマンダを15/16の乱数1発

♢陽気フェローチェのドリルライナーを確定耐え

♢a特化ギルガルドの影うちをステロ込み15/16耐え

 

  後述するキノガッサとのシナジーが強い「凍える風」の搭載を決めた時点で、役割対象であるメガボーマンダランドロスに対する乱数勝負で有利なCS極振りでの採用は必須となりました。型の変更によってHDグライオンに対面で勝てなくなる等の弊害もありましたが、「守る」と合わせてメガミミロップに対面から勝てる等の利点も多くありました。

  環境に非常に多かったカプレヒレ入りの構築に対しては、初手にゲンガーを置いて「守る」で安全にメガ進化させ、サイクルの中でカプレヒレを捕まえて処理してから後述するキノガッサorスイクンを通しにいく展開が多かったです。あくまで個人的な感想ですが、ゲンガーの「守る」は必須級であると感じる程には重宝しました。

  誤魔化しの範囲が広い「催眠術」ゲンガーも強力なのかもしれませんが、ボーマンダランドロスメタグロスの確実な処理を行うことができるこの構成のおかげで安定した立ち回りと勝率を得ることができたと感じています。

  個体を交換して下さった ダニエル さん、ありがとうございました。

 

ガオガエン@突撃チョッキ

f:id:mikanpoke:20190704180751g:image

特性:威嚇  性格:生意気

火炎放射/叩き落とす/地ならし/蜻蛉返り

195(196)-135-120(76)-100-154(236+)-71*

*s個体値 28 or 29

 

♢a特化マンムーの−1地震をステロ込み15/16耐え

♢c特化ゲッコウガハイドロカノンZを15/16耐え

◎無振り50族(メガクチート等)抜き

◎s下降補正60族(ギルガルドポリゴン2等) 抜かれ

 

  意地っ張りメガメタグロスの「アームハンマー」の乱数を意識し、物理方面に厚く調整を施しました。先発の安定感は更に増しましたが、安易に初手に置いて「身代わり」ボーマンダランドロス、「瞑想」水Zカプレヒレと対面してしまうとかなり苦しい展開を強いられるので注意が必要でした。

  また、後述するキノガッサスイクンの役割対象であるポリゴン2テッカグヤギルガルド等に対して後攻「蜻蛉返り」から安全に繋ぐために素早さの個体値を落とした生意気個体へと変更しました。襷(AS霊Z)ミミッキュに対面で勝てなくなる点、単体でのテッカグヤの処理が難しくなる点を除けば慎重個体よりも使いやすく感じました。

  当初はブレードフォルムのギルガルドをワンパンするために「オーバーヒート」を搭載していましたが、「身代わり」を搭載したギルガルドへの立ち回りが苦しかった事から「火炎放射」へと変更しました(「地ならし」で身代わりが割れません)。体感ですが、今期は「身代わり」を搭載したギルガルドが多く感じたので間違った変更では無かったのかなと思います。

  僕のガオガエンの背中は本当に頼もしかったです。

  色個体を孵化、交換して下さった おかだぽけ さん、ありがとうございました。

 

霊獣ランドロス@フィラの実

f:id:mikanpoke:20190716044956g:image

特性:威嚇  性格:腕白

地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ビルドアップ

196(252)-165-156(252+)-×-101(4)-109*

*s個体値 26 or 27

 

〇h.4n(呪いダメージ3回で木の実発動)

♢c特化バシャーモの珠オーバーヒート15/16耐え

◎−1最速ミミッキュ抜き

 

  このポケモンの弱さ(単体性能・崩し性能の低さ、腐りやすさ)が目立つ試合が多く、依存度を下げる事が構築における1番の課題でした。後述するキノガッサの採用によって改善された為に選出率は大幅に下がりましたが、それでも選出できた際には活躍してくれる場面が多く、この軸においては欠かせない存在でした。主に剣舞ミミッキュや竜舞ボーマンダ剣舞ギルガルドランドロスのケアで選出しました。

  少しでも自身に詰めと崩しの性能を持たせるために「ビルドアップ」を搭載しましたが、構築で非常に重たいハッサムの崩しやボーマンダの起点回避、物理ATによる役割集中阻止等、役に立つ場面は非常に多く「ステルスロック」よりも数段優秀だと感じました。キノガッサとのシナジーを考慮して採用を見送りましたが「毒々」も優秀だと思います。

  何度も、外せば負け という状況でボーマンダに「岩石封じ」を当て続けてくれました。

  色個体を厳選、交換して下さった NEON さん、ありがとうございました。

 

キノガッサ@毒毒珠

f:id:mikanpoke:20190729030510g:image

特性:ポイズンヒール  性格:陽気

気合いパンチ/岩石封じ/茸の胞子/身代わり

153(140)-150-119(148)-×-80-129(220+)

 

〇h.8n+1(ポイズンヒール回復×1>天候ダメージ×2)

♢陽気メガギャラドスの+1氷の牙を確定耐え

◎−1最速ゲッコウガ抜き抜き

 

  状態異常耐性による欠伸ループや相手キノガッサへの対策、強力な回復性能による半減技(主に水・地面)への受け出しやサイクル参加、「茸の胞子」&「身代わり」による強烈な崩し性能を評価して採用しました。

  ミストフィールド+αでキノガッサを対策している構築が非常に多く、「蜻蛉返り」+メガゲンガーで相手のカプレヒレを捕まえて処理し、「凍える風」等の素早さ操作技からこのポケモンを展開する動きが本当に強力でした。「ステルスロック」等のスリップダメージや高速アタッカー2匹での攻撃による強引な処理でキノガッサを対策している構築には問答無用で刺しにいきました。

  不意の「身代わり」や「挑発」、後攻「ボルトチェンジ」&「蜻蛉返り」、突破際の先制技で簡単に崩されてしまうので、出す構築の見極めには慣れと経験が必要でした。

  色個体を孵化、交換して下さった 野球ブー さん、ありがとうございました。

 

カプテテフ@エスパーZ

f:id:mikanpoke:20190704180900g:image

特性:サイコメイカー  性格:臆病

サイコキネシス/ムーンフォース/めざパ炎/瞑想

165(156)-×-100(36)-159(68)-137(12)-159(236+)

 

☆+1(PF下)サイコキネシスZでh228d140振りカバルドン確定1発

♢陽気メガギャラドスの+1滝登り15/16耐え

♢臆病アーゴヨンヘドロウェーブ15/16耐え

◎最速霊獣ランドロス抜き抜き

 

  メガゲンガーとの攻めの相性が抜群で、ジャラランガの一貫切りやカバリザガルミミのワンパン、炎打点を持てること等、欲しい要素を多く満たしていたので今期も続投しました。前期の調整から耐久を少し削って霊獣ランドロスのスカーフ判定が出来るまで素早さのラインを引き上げましたが、かなり使用感も良く満足のいく調整になりました。メタグロステッカグヤ入りには選出しませんが、それ以外の鋼タイプ入りには選出しても腐りにくいのがこの構成の強みでした。

 

スイクン@食べ残し

f:id:mikanpoke:20190716045023g:image

特性:プレッシャー  性格:図太い

205(236)-×-154(36+)-110-135-135(236)

熱湯/凍える風/瞑想/身代わり

 

〇地球投げを身代わりが確定耐え(h.51)

♢a特化メガボーマンダの+1捨て身タックル確定耐え

◎最速70族抜き、−1最速130族抜き

 

  特性プレッシャーや「瞑想」&「身代わり」による強烈な崩しを担える点、重たいバンギラスグライオンギルガルドテッカグヤポリゴン2入りの並びに強く出られる点を評価して採用しました。受け構築における潰し枠として採用されがちなボーマンダやゲンガー、ゲッコウガに弱くない点も優秀でした。

  本来は不利を取るメタグロスミミッキュを「熱湯」の火傷で燃やして突破したり、リザードンyや電気タイプを「瞑想」で無理矢理崩したり、草技の無いナットレイモロバレルを起点にしたり等、想定以上の働きを対戦中に見せてくれる事も多く何度も助けてくれました。

  鋼半減、毒等倍は本当に偉いです。

  色個体を厳選、交換して下さった アルペジオ さん、ありがとうございました。

 

【選出と立ち回り】

・リザグロス(ルカリザ)系統…ガオガエン&ゲンガー&キノガッサ
  最も立ち回りが安定し、勝ちやすかった並びでした。初手のメタグロス対面は「蜻蛉返り」を選択し、「地震」ならゲンガー、「アームハンマー」ならキノガッサを展開します。ランドロス対面は「叩き落とす」、ミミッキュ対面は襷をケアして「地ならし」→「蜻蛉返り」。かなり勝率が良く、マッチングする度に喜んでいました。

 

・カバマンダ系統…ゲンガー&ランドロスorガオガエンから1匹&スイクンorキノガッサから1匹

  取り巻きによってクッションと2匹目のエースの選択を変えていました。出来ればガオガエンよりかはランドロススイクンよりかはキノガッサを選択したいです。取り巻きにポリゴン2がいる場合(ほぼ出てくる)はランドロスを選出し辛く、ガオガエンの「蜻蛉返り」からスイクンorキノガッサを展開していきますがミミッキュギルガルドの処理が難しくなってしまいます。

 

・ガルランド系統…ゲンガー&ランドロススイクン

  ゲンガーで相手のランドロスを捕まえて処理し、ランドロスで詰めるorガルーラを削り、スイクンの「瞑想」で詰める という2つのルートを目指します。スイクンの「熱湯」火傷がガルーラやギルガルドに入るとかなり楽になります。カプコケコやカプレヒレデンジュモク等が取り巻きに居てスイクンを選出できない時はカプテテフを代わりに選出しました。

 

・ポリグライ系統…ガオガエン&ゲンガー&キノガッサorスイクン

  上記の選出ではドヒドイデの処理が面倒ですが、上位帯でマッチングした方は全員がメタグロスアーゴヨン@1(ドヒドイデ以外、ポリゴン2が多め)を選出してきました。アーゴヨンがかなりキツいので、ガオガエンスイクンの体力を温存するか、先にキノガッサを展開しなければタテられてしまいます。フェローチェ入りには勝てません。

 

・ウツロバシャカグヤ系統…ランドロス&ゲンガー&キノガッサ

  上記の並びに限らず、展開系の構築に対して後手で切り返すのは困難なので、ウツロイド等の起点作成枠をキノガッサの起点にすることを狙います。先発にランドロスorガオガエンを置き、「岩石封じ」or「地ならし」で素早さを下げてから「蜻蛉返り」でキノガッサを着地させます。バトンパのバシャーモやバトンエースは「身代わり」の搭載率が非常に高いため、無理に3タテを狙わず「気合いパンチ」で大幅な削りを入れるだけでも充分だと考えます。

 

・つきやまパ…ランドロス&ゲンガー&スイクン

  上手な人はグライオン&ゲンガー&ミミッキュを選出してくるので、この選出が1番戦えます。ミミッキュが受からないので先発はランドロスグライオン(テッカグヤ)に対してスイクンで「身代わり」を残すとミミッキュが「呪い」を入れに出てくるので、こちらもランドロスを投げていきます。ゲンガーの同速対決や「催眠術」の命中、眠りターン数等の不安要素が多いのがネックでした。

 

【重かったポケモン

  フェローチェウツロイドマンムー、カプコケコ、アーゴヨンリザードンY、飛行Zギャラドス、虫Zウルガモスメガフーディン

  襷枠やスカーフ枠等の明確なストッパーがおらず、積みアタッカー全般が重めでした。

 

【終わりに】

  改めて、s16で対戦して下さった方はありがとうございました。今期は構築に自信があり、レートも大きく溶かす事が無く2100チャレンジを3回成功させるくらいには安定して戦えました。その甲斐もあって、最終日には緊張感と同時に楽しさも味わう事ができました。素直に自分の成長を感じたし、結果が伴ってくれて本当に嬉しいです。

  やっぱりポケモンは楽しいので、これから先もリアルとの兼ね合いや時間が許す限りは続けていきたいなと思いました。 s17、及び第8世代もよろしくお願い致します😊

 

QRレンタルチーム】

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-745E-4D4A

  個体の用意が難しいポケモンが多いと思うので作成しました。興味がある方はぜひ使ってみて下さい。

 

  ここまでお付き合い頂きありがとうございました。質問等はお気軽に

Twitter@mikan_pokemon までどうぞ。